阿蘇駅近く!阿蘇情報&おもてなしイベント満載ゲストハウス”阿蘇び心”

”阿蘇び心”のリアル情報&阿蘇の大地の旬をタイムリーに伝える毎日更新ブログ!

”阿蘇び心”のこれから!活動初日は熊本市

熊本は今?
とバナー押して下さい
↓↓↓


前を向いてます!


”阿蘇び心”スタッフ
こんな時だからこそ!みんないつも通り元気!!
笑顔で行動を共にしています。

”阿蘇び心”阿蘇店はかなり損傷激しく当面営業できる状態ではありません。
しかし優先順位は宿再開よりもお世話になっている方々へ
少しでも何ができるかを考え行動します。
まず、身動きとれるさまに拠点を熊本県北の和水町に移しています。
ネット環境ある場所で情報を集め、ここから行動しています。

この場所なら買い出し、阿蘇・熊本市へのアクセス
これからさまざまに変わるであろう状況に対応できると考えたからです。

活動初日(4月17日)はこうして始まりました。


拠点の和水町から山鹿まで車で15分程。
まずホームセンターへ


停電している今、車で寝泊まりする場合にも必要となる
ガソリンを運ぶため
携行缶・紙類・生活用品などを購入。

しかし、ガスが使えない現状でほしい”カセット”コンロガス
雨漏り防止でつかう”ブルーシート”は既にない。


次はスーパー・コンビニ
これはコンビニのおにぎり・サンドイッチコーナー。
すぐ食べれる物はどこをみても棚はこの状態。



やはり水・お茶はどこの店もこの状態。

さらに


レジは長蛇の列
山鹿(熊本市から北へ約30km)この場所で
すでにこの状況です。
翌日から買い出し先を福岡方面へ変更します。


どうにか買い出しを終え熊本市内へ迎えいます。
しかし、市内へ向かう車はどのルートも渋滞。
普段なら1時間少々の道でもこの日は3時間。


そして熊本市内現地入り


事前に携帯へ連絡していた方々に「今、何が一番必要ですか?」
と確認して、それを購入。その品を笑顔と共に手渡しします。
みなさん、すごいいつもどおりの笑顔で「ありがとう!」
写真は撮影できますが、撮り手の私がためらう程、みんなの意識の強さ
写真は手元で失礼しますが、ほんとみなさん明るく元気ですよ!

それと今、熊本市は電気が概ね復旧、”阿蘇び心”熊本店のある
世安町で一番ほしいのは”水”です。


そして被災された方がお風呂に入りたい!
この要望はすごく多い声なのです。
写真は震災前の「世安湯」


昨日現在の「世安湯」
煙突が崩れ、浴室はこの現状です!

1つお願いがあります!
世安湯が営業しているという”間違い情報”が流れています。

そこに被災された方がきれまなくやってきています。

若ご夫婦はその方1人1人に「すみません!営業できない状態です
今、営業しているのはこの銭湯マップを……」
と丁寧に対応されています。
情報を流す方!その情報が正しければ問題ありません
しかしその情報により、さらに大変な状況をまねく誤情報はおやめください。


こうして1日目の活動を終えました。そして拠点へ戻り改善の打ち合わせ
翌日はもっとスムーズに現地へいける様に改善します。

このブログは毎日更新で発信しています。
”阿蘇び心”阿蘇店・熊本店共に現在休館中です。

☆お問い合わせ・予約受付について☆
両店ともに電話は緊急用に確保する必要があります
励ましやお見舞いのお電話等につきましては、お気持ちだけ頂戴いたします。
キャンセルについてはメールにてお願い致します。


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR