阿蘇駅近く!阿蘇情報&おもてなしイベント満載ゲストハウス”阿蘇び心”

”阿蘇び心”のリアル情報&阿蘇の大地の旬をタイムリーに伝える毎日更新ブログ!



  • 2017.01.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

"阿蘇び心"のこれから!活動8日目(前後)

熊本の今
とバナー押して下さい
↓↓↓
人気ブログランキングへ


見て頂きます


使用前?の”阿蘇び心”オーナーじゃけん


使用前の”阿蘇び心”阿蘇店外観


使用後(地震後)の外観


使用前のガレージ


地震後のガレージ
(屋根は写真左下)


玄関
(扉は開かない状態)


玄関口


玄関口


使用前の男性ドミトリー


地震後の男性ドミトリー


使用前の洗面台


地震後の洗面台


使用前のシャワールーム


地震後のシャワールーム


使用前のバーベキュー小屋
アプローチ



地震後のアプローチ


使用前のバーベキュー小屋


地震後のバーベキュー小屋


使用前の共有キッチン



地震後の共有キッチン


???


使用後?のじゃけん
(丸坊主にした意味は0からのスタート)

まず、今回の大きな地震。
それでもゲストさん、スタッフみんなケガ1つなかった事が
何よりです。

阿蘇店の建物についてはご覧のとおり
復旧にはかなり時間を要します。
現在、阿蘇店の予約は見合わせさせて頂いております。

この状況の中、スタッフと本震当日に話し合い。
そして我々は(現在の復旧へ向けたボランティア活動
を優先して行う事にきめました。

それは”阿蘇び心”2店舗共に地域の皆さまの協力があり
成り立っています。今回その地域の方が困っています。
それなら最優先は地域の方にまず元気になってもらい
通常どおりの生活に戻ってもらう事、それが優先です。

その上で我々の”阿蘇び心”阿蘇店の再建に向け動く。
これが地域と共に生きるゲストハウスだからです。

そして、この活動の先には?
私達は”阿蘇び心”阿蘇店を再建します。
実際にはお金も時間も労力もかなり必要になるでしょう。
もちろん、スタッフ側、ゲストさんの不安も
完全には払しょくできない事も察しできます。

しかし、我々”阿蘇び心”の本拠地は阿蘇の大地です。

阿蘇店を閉めるつもりはまったくありません。
なぜなら私(じゃけん)の住むべき場所は阿蘇だからです。

自然の中で暮らさせてもらう事。
それは4年前の水害も今回の地震も経験を余儀なくされること。
ですが、私は14年前から阿蘇の大地に住まわせて頂き
その時から気持ちは変わっていません。

移住とは覚悟を決める事。

阿蘇のみなさん、今とっても大変ですが
ここも前を見て!前だけみて!
「あの時は大変だったけど、たいした事なか!」
数年後にお互いにそう言いながら話しましょう!
飲みましょう!!
 

いろんな立場、いろんな考え、いろんな役目
それぞれ役割は違えど、目的と願いは1つ。
1日も早く元の暮らしにみんなが戻る事。


そのために今は自分<阿蘇&熊本の復興
この取り組みに協力してくれる仲間たち。
そして全国&世界から気持ちを贈ってくれる方々。
その先にある目的に達するために!

1日も早くみんなが笑顔で元気に暮らせます様に!
その気持ちで今日も元気に!みんなで活動します。
もし、今何が出来るか?何かしたいと思ったら

活動についての詳細は→(こちらより

今日は天気が……
今日も元気に!阿蘇市へ気持ちを届けにいきます!


☆熊本市ではボランティセンター始まりました⇒(こちら

☆このブログは毎日更新で発信しています。
”阿蘇び心”阿蘇店・熊本店共に現在休館中です。

”阿蘇び心”熊本店は4月中に再開します!
当面はこの支援活動を継続していきます。同時に我々の役目は
今、ボランティアが訪れても絶対数不足している寝場所提供と共に
”阿蘇び心”熊本店近隣のお店や食事処など再開し始めている現状の中
泊まった方に周辺で食事、買い物など行って頂く経済活動。
復興とは地域のお店、宿、さまざまな業種が
通常どおり営業していく事。
住民が安心して通常どおり生活できる事。
働き先がある事。

そのためにも熊本店は
今週中の再開を予定しております。
再開の条件として
1、念の為安全確認の検査を終える(市役所へ依頼)
2、ガス復旧
この2点が整い次第、ボランティアの方を優先して
宿業務再開致します。
(予約受付は再開日決まり次第になります)

☆お問い合わせ・予約受付について☆
両店ともに電話は緊急用に確保する必要があります
励ましやお見舞いのお電話等につきましては、お気持ちだけ頂戴いたします。

問い合わせは以下の熊本店のアドレスまでお願いします。
asobi-kumamoto@aso.ne.jp

熊本の今
とバナー押して下さい
↓↓↓
人気ブログランキングへ


  • 2017.01.05 Thursday
  • -
  • 07:13
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/04/25 7:50 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR