阿蘇駅近く!阿蘇情報&おもてなしイベント満載ゲストハウス”阿蘇び心”

”阿蘇び心”のリアル情報&阿蘇の大地の旬をタイムリーに伝える毎日更新ブログ!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もうすぐ梅雨入り?九州の水がめ・阿蘇

今週中にも梅雨入りしそうです。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

こんにちは。

あまみんです。

 

 

6月に入って早くも一週間近く経ちました。

 

驚き。

極めて、驚き。

 

 

さて、最近は雨の日が多いですねぇ。

阿蘇も今週中には梅雨入りするでしょうか。

 

ちなみに阿蘇は特に降水量の多い地域

年間約2,500mmもの雨が降ると言われています。

 

阿蘇には6つの一級河川

(大野川、五ヶ瀬川、緑川、白川、菊池川、筑後川)

の源流が集まっています。

 

阿蘇の山々に蓄えられた雨水は、

数々の川を通じて九州中部・北部の各地へ流れていき、

九州の人々の飲み水や生活用水として利用されます。

 

これが阿蘇が「九州の水がめ」と呼ばれるゆえんです。

 

 

そう考えると、

目の前に降っているこの雨もなんだか

「ありがたいなぁ〜」

という気持ちで眺めていられます。

 

僕は個人的に、雨の日って嫌いではなくて、

しんしんと降る雨の音を聞きながら

家に引き籠っているのが割と至福の時だったりします。

 

読書したり、映画見たり、絵を描いたり・・・

いろいろできるじゃないですか。

 

僕は趣味のランニングで外に走りに出かける以外は、

もっぱらインドア派人間ですので、

雨だと「お、外に出なくていい口実ができたぞ」なんて思ったりします。

 

どうせなら雨の日だって雨の日なりに楽しみたいものですね。

 

 

はい。

何が言いたいか自分でもよく分からなくなってきましたが、

 

「雨の日の阿蘇も悪くないですよ!」

 

 

それでは、みなさん、今日も良い1日を!

 

 

 

※お知らせ※

 

スタッフ募集は終了しました。

多くのお問合せありがとうございました。

 

ヘルパーさんは引き続き募集しています。

ご希望の方はお問合せください。

 

 

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ4つを九州から発信中!!

”阿蘇び心”熊本店太宰府店B&C Gakubuchi阿蘇店

それぞれブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!

 

 

※各店4月より休館日設定させて頂きます

                                  〇阿蘇店毎週火・水曜日/熊本店・大宰府店・B&C Gakubuchi毎週月曜日

 

さあ!今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

 

 

え?バナーを”プチっ”と押し
てくれるの?ありがとう

 

今日も1回ポチっ!
↓↓↓ 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

  • 2021.08.11 Wednesday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR